4月18日東京のセミナーで思い切り明るい話をします

パソナテックのイベントです。
題して『未来×チェンジ×ブログ』
2009/4/18(土) 13:00~17:30
大手町野村ビル
無料ですが、事前申し込みが必要。お申し込みはこちらのサイトで。

思い切り景気がよい話を沢山したいと思います。

「ITはもう終わり」とか言う人もいますが、私は全くそう思っていなくて、やっとインターネットによる新しいパラダイムでの「収穫期」が始まったところ。収穫期ゆえ、超高収益ベンチャーが多数登場しており、100億円超の売り上げがあるところもあれば、1000億円超、というところも。全て未公開企業。

そこまで行かなくても、「個人で作ったものが数千万円、数億円」という規模の成功は多々起こってきています。

でたとえば、ゲーム業界では、80年代までは、パソコン少年が一人か二人でカリカリ書いたものが大当たりで、一攫千金!なんてことがあったのが、その後ゲームが大作化して、数百人がかりで開発、というのが主流になり、大企業のものとなっていたわけですが、最近またカジュアルゲームやiPhone Appsの台頭で、「一人か二人でカリカリ書いて一攫千金」が可能になって、ちょっと目端の利いた「個人」が思い切り力を発揮できる時代になっています。

ソフトウェアも一緒。ウェブサービス化し、しかもホスティングも何もかも格安になったことで、「一人か二人でカリカリ書いてスタート」というのが可能に。

この先しばらくの間は、こうした、とてつもない「チャンスの窓」が開いていることでしょう。

Viva 個人!ああ楽しい未来。

・・・・という話をしたいと思います。

なお、当日話してほしいこと、質問等ありましたら、コメントで書いてください。よろしくお願いします。

セミナー詳細・お申し込みはこちらのサイトです。

4月18日東京のセミナーで思い切り明るい話をします」への9件のフィードバック

  1. 同じく「東京に居ないので残念」組ですが、なかなかナイスなメッセージでありますね。ウェブ2.0と言っても、結局その「場所提供する人」じゃなくて、その「場所使って発信する個人」の方が大きな可能性がある(と信じたい的気分も含む)と思っているので、そういう流れっていいなあと単純に思います。確かに9割ぐらいは「羊型」の「いわゆる日本人的と言われる人たち」が多いんですが、しかし1割ぐらい「謎の一匹狼型日本人」ってのも実はかなりいるのが日本の面白いところなので、どこに住んでる人でも、そうやってボコボコ爆発する人たちが出てきてくれたら面白いなあと思います。(むしろ日本の僻地に住んでてくれるとさらに面白いなあと思うんですけど・・・これもちょっとした願望として)

    いいね

  2. >やっとインターネットによる新しいパラダイムでの「収穫期」が始まったところ。
    同感ですね。景気の悪い時期にこそ、ネットの未来や可能性を高らかに主張したいものです。WEB2.0はこれからだ!と思ってます。

    いいね

  3. 以前からブログを興味深く拝読しており,申し込みさせて頂きました.
    >「ITはもう終わり」とか言う人もいますが、私は全くそう思っていなくて
    日本では,お国が主導の「IT革命」なんて言葉が独り歩き,その後に勝手に独り倒れしてしまった感があるのが,世間にそんな認識を与えてしまっている原因なんじゃないかなーなんて思ってます.
    個人ベースで見れば,ITから享受する恩恵が飛躍的な上昇を続けてる最中なのは間違い無いはずなんですけどね.
    セミナーでのお話,楽しみにしております!

    いいね

  4. いつもブログを読んでいるけど、今日やっと研究室つながりでご本人に会えました!!!
    ラッキー☆
    文章のイメージと同じく、ユーモアのセンスがいいし、しっかり自分の考え方を持っている、面白い方です。面と向かってのお話がブログよりもちょっぴり辛口かも?色々Inspiration を与えてくれて、とてもいい刺激でした。今日はどうもありがとうございました!

    いいね

  5.  PAがちょっと寂しかったので、ところどころ聞き逃しつつも、楽しく拝聴しました。
     私もLinkedInを使っています。今のところ魅力的な仕事のofferがないのは、やはり見栄えが若くないといけないということのようです。

    いいね

コメントする