« 4月18日東京のセミナーで思い切り明るい話をします | Main | 景気の良い話しー高収益ITベンチャーあれこれ »
2009/04/27
On | 海外で勉強して働こう
これまでずっとなるべく言わないようにしていたのだが、もう平たく/明快に言うことにしました。
1)日本はもう立ち直れないと思う。
だから、
2)海外で勉強してそのまま海外で働く道を真剣に考えてみて欲しい。
これまでは、1)は言わずに、2)だけ言ってきた。で、「海外で働く」の中でも、私が知っている「シリコンバレーで働く」ことの楽しさ、働くための方法をなるべく具体的に紹介するようにしてきた訳なのであるが、前半も言うことにしました。その理由は、若い人に早く気づいて欲しいから。年を取ったら駄目、というわけではないが、扶養家族が増えて、引退までの年数の方が働いてきた年数より短くなってきたりすると、みるみると進路変更は大変になる。ところが、多くの人が「もはや国内に機会はない」と気づく頃には、そういう「進路変更大変状態」になってしまっていることが多い訳です。
というわけで、明言することにした次第。
(後日注:アメリカに行け、と言ってる訳ではない。シリコンバレーに来い、と言ってる訳でもさらにない。タイトルで書いた通り「海外で」。伸びてる場所を海外に見つけよう、という話しです。中国でもインドでもベトナムでも、金のわらじで「伸びてて自分に合った場所」を探しましょう、と。念のため。)
今の私が考える、日本の20年後ぐらいの将来はこんな感じだ。
- ベストケース:一世を風靡した時代の力は面影もなく、国内経済に活力はないが、飯うま・割と多くの人がそれなりの生活を送れ、海外からの観光客は喜んで来る(フランス型)
- ベースケース:貧富の差は激しく、一部の著しい金持ちと、未来に希望を持てない多くの貧困層に分離、金持ちは誘拐を恐れて暮らす(アルゼンチン型。あの国も19世紀終わり頃には「新たな世界の中核を担うのはアメリカかアルゼンチンか、と言われたほどだったんですけど・・・・)
- ワーストケース:閉塞感と絶望と貧困に苛まされる層が増加、右傾化・極端で独りよがりな国粋主義の台頭を促す。
ワーストケースになると、日本の外にいてもとても怖い。日本は人口も多いし(20年後7000万人になってもまだイギリスより多い)、集団行動をすることにかけては世界で最も優れた民族である。なんだかんだ言って軍事力だって大いにある。大量の優秀な人たちが間違った方向で一致団結したら何が起こるか。アルカイダですらアメリカ本土攻撃できちゃうんですから。あと、怖いだけでなく、日本で生まれたものとして悲しい。なので、是非これだけは避けて欲しい。
というわけで、なんとかせめてベースケース、できればベストケースに至って欲しいわけです。
そのためには、「閉塞感」が少なくなるとよいかと。日本国内の閉塞感が打破できないなら海外に行けばよいではないですか。
(会社レベルで海外とのチャネルを強化する、というのも組織レベルでの閉塞感を小さくする一つの方法だと思うので、そこは仕事で細々とサポートし続けていたりはする。)
とはいうものの、海外でいきなり就職するのは大変だと思うので、まずは留学してそのまま居残る、というのが楽なわけです。この方法には、「留学したけど、やっぱり日本の会社で働きたい」という時は、日本に戻って就職すればよろしいだけ、という利点もある。ま、全員が全員そうとは言わないが、大抵の場合、同じ個人に関して言えば、留学経験がある方が就職も優位になるので、特に20代の人だったら失うものはまずない。
(こういうことを言うと、「日本で大学に行けないから、海外の大学にいったような人は、帰ってきてもまともな仕事がない」などという人もいるが、そういう人は元々日本で就職しようとしても難しかった訳で、それよりマシになるんじゃないでしょうか。)
今の日本は、「成功体験のある人」が著しく減ってしまった。高度成長は1955年から73年なわけだが、この時代を経験した人の殆どはもう引退してしまっているわけです。80年代のバブル期にバリバリやっていた人たちは、その後の失われた20年で「やっぱり間違ってたかも・・・」という自信喪失に陥った世代。
「組織や経済が力強く根元から明らかにうまくいく」というのは、「イマイチ駄目だ」「どれだけがんばっても現状維持」という状態とは圧倒的に違う。しかし、日本にはこの「うまくいく」という状態がどういう状態なのかを知っている人が本当に少なくなってしまった。しかし、大きな成功を生み出すには小さな成功の積み重ねが大事だし、苦境に陥っても自分の判断を信じてぐっと堪えて打って出るためには「成功体験」に裏打ちされた自信が大事。
そして成功体験をするためには、成功している場所にいくのが一番。
「海外で成功経験を積む」人が増えることは、日本のためにもなる。シリコンバレーにはインド人や中国人がやたらといる訳だが、インドや中国から見るとbrain drain(頭脳流出)が起こっている訳ではなく、brain circulation(頭脳還流)が起こっている、というのはUC BerkeleyのAnnaLee Saxenian教授の研究結果な訳ですが、飛行機でどこにでもさくっと行ける今日この頃では、「二つの国を行ったり来たりしながら働く人」というのも沢山いる。
+++
もちろん、上述した通り、日本は貧富の差が広がりつつあるし、今後もどんどん広がると思うので、「日本で勝てる!」と思う人は、是非国内でその道を邁進してください。誘拐には気をつけてね。
あと、「日本の政治を根本から変えて日本を良くする」という自負のある人も是非日本でトライして欲しい。
(追記:あと、「逃げ切れる世代」っていう人もいますね。今の20代は無理だと思うが。)
私はこれからも「それ以外の人」向けのメッセージを細々と出し続けたいと思います。
[4/30/09]国や組織はどういうときによくなるかというフォローアップエントリーも書きました。
[1/11/10]皆さんから寄せられた「海外で働く体験記」を以下の通りまとめました。
海外で働く体験談集:アジア編海外で働く体験談集:オセアニア・中近東・南米編
海外で働く体験談集:ヨーロッパ編
海外で働く体験談集:アメリカ編
10:19 午後 Onアーカイブ | 固定リンク | コメント (100) | トラックバック(77)
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c3b6353ef01156f626edc970c
このエントリーへのトラックバック 海外で勉強して働こう:
» 国内で協力して助け合おう from Kousyoublog
僕も日本はもう駄目だとおもう。On Off and Beyond: 海外で勉強して働こう
これまでずっとなるべく言わないようにしていたのだが、もう平たく/明快に言うことにしました。
1)日本はもう立ち直れないと思う。
だから、
2)海外で勉強してそのまま海外で働く道を真剣に考えてみて欲しい。
1)の認識は多分僕は渡辺千賀さんと近いんだけど、2)は、これは日本人の多数に向けたものではなくて、若くて優秀で意欲とそれを成し遂げる能力を身につけた、あるいは身につけようとしている一部の人たちに向けた... [Read More]
Tracked on 2009/04/28 2:13:49
» 日本って、そんなに閉塞しているのか from R行軍記
On Off and Beyond: 海外で勉強して働こう
最近、原丈人さんの「新しい資本主義」を読んだこともあって、「日本はもう立ち直れない」という感じは、ぼくにはあまりありません。
もっとも、原さんの「日本は希望の大国だ」という見方にも、それはそれで「ちょっと大げさでは」という気はするのですが。
楽観はできないにしても、そう悲観したもんじゃないでしょ、という思いはあります。
そもそも、今の日本って、そんなに閉塞感漂っていますでしょうか。
たしかに、ニュースなどを見ていると、政治... [Read More]
Tracked on 2009/04/28 3:12:23
» どうする20代 from まだ名前のないブログ
On Off and Beyond:海外で勉強して働こうより これまでずっとなるべく言わないようにしていたのだが、もう平たく/明快に言うことにしました。 1)日本はもう立ち直れないと思う。 だから、 2)海外で勉強してそのまま海外で働く道を真剣に考えてみて欲しい。 明快かつ率..... [Read More]
Tracked on 2009/04/28 4:30:38
» 日本を捨てる覚悟 from 長井利尚 Blog
渡辺千賀さんが「日本はもう立ち直れないと思う」とコメントされている。
これまでずっとなるべく言わないようにしていたのだが、もう平たく/明快に言うことにしました。
1)日本はもう立ち直れないと思う。
だから、
2)海外で勉強してそのまま海外で働く道を真....... [Read More]
Tracked on 2009/04/28 6:50:17
» [徒然][経済]若い人が知らないニッポン from カレーなる辛口Javaな転職日記
http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/04/future_of_japan.html http://d.hatena.ne.jp/gamella/20090429/1240935844 まぁ、といっても僕たち20台後半の世代は日本が世界No.1だった時の記憶なんてこれっぽっちもないので、日本が衰退していく国だということはすでに十分... [Read More]
Tracked on 2009/04/28 15:07:29
» 希望を見出す力 from Entrepreneurshipを探る旅
池田信夫blogで「希望を捨てる勇気」「希望について」というエントリーが沸騰し、また、渡辺千賀さんのOn Off and Beyondで「海外で勉強して働こう」というエントリーで、「日本はもう立ち直れないと思う。」という見方が示されている。
希望なんて、与えられるものではない。自分で見つけ出すものだ。だから、どんなどん底にでもある。実際、自分自身も、人生のどん底を経験したときに、かすかな希望を見出して、次へのステップを踏み出すことができた。
「第116回 瀬谷ルミ子(2009年4月21日... [Read More]
Tracked on 2009/04/28 16:53:04
» [主張]海外在住経験ありますが、日本に戻ったので一言 from 内藤空間
日本の土を踏んでる僕たちに、シリコンバレーの土ばかり踏んでる人が大きなおせっかいを発信しています。海外在住経験があるので、余計に気になる言葉です。 On Off and Beyond: 海外で勉強して働こう 僕は、日本で生まれ、好奇心に駆られたこともあり、発展途上国と言われ... [Read More]
Tracked on 2009/04/28 19:19:50
» どうせ痛い思いをするなら早めにしよう from 世界級ライフスタイルのつくり方
昨日の渡辺千賀さんのブログで、「あああ、ついに本当のことを言ってしまったのねー」という内容の千賀さんの信念がカミングアウトされました。 これまでずっとなるべく言わないようにしていたのだが、もう平たく/明快に言うことにしました。 1)日本はもう立ち直れないと思う。 だから、 2)海外で勉強してそのまま海外で働く道を真剣に...... [Read More]
Tracked on 2009/04/28 19:38:05
» 日本社会に希望はあるか from ソーシャルビジネス ベンチャー日誌
全体的な主張や現状分析は間違ってはいないと思う。ただそうだとしても、主張2には賛同できるのだが、主張1には賛同できない。まあ将来の経済なんて誰にも予測できないから、これってある種価値観の問題になるのかなぁ。... [Read More]
Tracked on 2009/04/28 20:00:08
» 海外に逃げたら、親父と酒は飲めないなぁ from きびたんの日記。だけど id:uzuki-first なのさ♪
On Off and Beyond: 海外で勉強して働こう これまでずっとなるべく言わないようにしていたのだが、もう平たく/明快に言うことにしました。 1)日本はもう立ち直れないと思う。 だから、 2)海外で勉強してそのまま海外で働く道を真剣に考えてみて欲しい。 こういう記事、... [Read More]
Tracked on 2009/04/28 21:07:37
» 日本に居続けることのリスク from SimpleBoxes
渡辺千賀さんがぶっちゃけています。日本はもう立ち直れないと思う。On Off and Beyond: 海外で勉強して働こう以前、ニュージーランドに移住した理由の中で「ニュージーランドという国」が気に入った「日本という枠に...... [Read More]
Tracked on 2009/04/28 22:54:17
» そろそろ国を捨てた連中について言っておくか from 仕事人の開発日誌
正直、日本を捨てた人は「売国奴」なんだから日本語でものを喋って欲しく無い。 全部英語でエントリーを書いてガイジンに読ませれば良いじゃないの? 日本で働く現役ビジネスマン向けの記事を書いておきながら気分が悪くなる物を混ぜ込んで読ませるって相当タフだなこの嫌な... [Read More]
Tracked on 2009/04/28 23:40:59
» 日本の若者も捨てたモンじゃない! from オレの今日1日をMYDる(メユデる)ための日記 powered by MakeYourDay
■On Off and Beyond: 海外で勉強して働こう: http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/04/future_of_japan.html シリコンバレーで働く女性コンサルタントで、『ヒューマン2.0』などの著作のある渡辺千賀さんのブログ(>いつも読んでます)のエントリーが話題になって... [Read More]
Tracked on 2009/04/29 0:35:45
» 日本に留まりたかったら、一度は留学しておくべき from 404 Blog Not Found
よくぞ言って下さいました。
On Off and Beyond: 海外で勉強して働こうこれまでずっとなるべく言わないようにしていたのだが、もう平たく/明快に言うことにしました。
日本はもう立ち直れないと思う。
だから、
海外で勉強してそのまま海外で働く道を真剣に考えてみて...... [Read More]
Tracked on 2009/04/29 3:19:27
» [社会保険][書評]政府に騙されないよう勉強しよう! from シャム猫さんのファイナンス(失職中)
だまされないための年金・医療・介護入門―社会保障改革の正しい見方・考え方 作者: 鈴木亘 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2009/01 メディア: 単行本 以前に小飼弾さんが紹介されていて、読んでいるのですが、途中で本当に腹が立って日本逃亡したくなりました。... [Read More]
Tracked on 2009/04/29 6:17:28
» [留学][夢]海外で勉強するということの意味 from memoires d’une etudiante
渡辺千賀さんがブログで、「海外で勉強して働こう」というエントリーを投稿していた。 内容を抜粋すると、 ・日本はもう立ち直れない ・閉塞感をなくすことが必要 ・閉塞感をなくすには成功体験をつむのがいい ・成功体験をつむには成功している場所にいくのがいい ・海外で... [Read More]
Tracked on 2009/04/29 6:46:16
» 日本を捨てられるのか from 鎌倉ライフリッチ研究所 ver 3.50
海外に長いこと暮らしていると、日本を相対化して捉えられる目、みたいなものが備わっ... [Read More]
Tracked on 2009/04/29 6:48:27
» 広がっている「日本」にアイデンティティを持とう from アンカテ
On Off and Beyond: 海外で勉強して働こう 「日本はもう立ち直れないと思う」というこのエントリが、はてなブックマークで大きな話題になっているのだけど、これは、言語と経済と政治と文化と生活と安全保証の国境が全部同じである「日本」という単位が消えるという意味では... [Read More]
Tracked on 2009/04/29 8:38:11
» 地球はもうダメです→宇宙にいって働こう! from なくしたくないもの。
日本から出て行って少なくとももう10年近くな人に,日本はもうダメとかいわれてもね。 ま,外からだからこそよく見えるというものもあるのだろうけれども。 On Off and Beyond: 海外で勉強して働こう http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/04/future_of_japan.html#track... [Read More]
Tracked on 2009/04/29 8:48:46
» [雑文]日僑という生き方 from Rails で行こう!
あーあ、言っちゃったよ、渡辺千賀さん。 海外で勉強して働こう 1)日本はもう立ち直れないと思う。 だから、 2)海外で勉強してそのまま海外で働く道を真剣に考えてみて欲しい。 梅田望夫さんが、日本の現状に対して鋭い批判を行い、その結果、たびたびブログエントリが... [Read More]
Tracked on 2009/04/29 17:35:55
» [日記]大きな会社の社長さんなのになあ。 from そらを自由に飛びたいな
海外で勉強して働こう http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c3b6353ef01156f626edc970c 今の私が考える、日本の20年後ぐらいの将来はこんな感じだ。 * ベストケース:一世を風靡した時代の力は面影もなく、国内経済に活力はないが、飯うま・割と多くの人... [Read More]
Tracked on 2009/04/29 18:47:21
» 協力 from 医師・戦略コンサルからベンチャー起業へ - フラバブリッジ (FlavaBridge) のブログ
仕事の近況は、いろんな人とかかわる機会が増えてきた、と思っています。色んな団体と協力していく方向性で進んでいるし、セミナー等の共同開催も予定しています。前にもこのブログで書いたことがあるんですが、「一人では何もできないなぁ」ということを痛切に感じていたの....... [Read More]
Tracked on 2009/04/29 18:55:41
» 何をしたいのかが、一番大切だと思う from ビジョン実現・目標達成・夢をかなえる仕事術マネジメント
未来については、予想するのはむずかしいと思うのですが、そこから自分のキャリアなどを考えるのは、「思考実験」として良いと思います。
「未来」がどうなるかをどう考えるか?
ただ、「逃げる」のはあまり良い結果にならないことが多いような気もしています。
... [Read More]
Tracked on 2009/04/30 0:49:36
» 海外がどうとか日本がどうとかそんなのどうでもいい、肝心なのは「自分」がどう生きていくかって事じゃないの? from ジューシーチキンに恋をした
On Off and Beyond: 海外で勉強して働こう 日本を脱出した人のことは置いといて、そろそろ誇りある撤退戦の準備でもはじめましょう - Future Insight 404 Blog Not Found:日本に留まりたかったら、一度は留学しておくべき 日本云々、海外云々、色々意見があるようだけど、こ... [Read More]
Tracked on 2009/04/30 1:50:27
» 太陽系はもう立ち直れない→δ宇宙域にいって働こう! from なくしたくないもの。
*1日本から出て行って少なくとももう10年近くな人に,日本はもうダメとかいわれてもね。 ま,外からだからこそよく見えるというものもあるのだろうけれども。 On Off and Beyond: 海外で勉強して働こう http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/04/future_of_japan.html#tra... [Read More]
Tracked on 2009/04/30 3:32:42
» .NETで開発して働こう from OPC Diary
これまでずっとなるべく言わないようにしていたのだが、もう平たく/明快に言うことに... [Read More]
Tracked on 2009/04/30 6:28:04
» そろそろ国境なんて概念は捨てた方が良い from 1_25-traceroute 8008
渡辺千賀さんの『海外で勉強して働こう』へのトラックバックです。 外資に入... [Read More]
Tracked on 2009/04/30 6:42:16
» [真面目]日本に留まるべき、3つの理由 from 株式会社 エコブランド
日本オワタ\(^o^)/というような話題について個人的には違和感を感じつつも、自分自身も海外での体験が転機だったことを考えなおしました。
海外で勉強して働こう
これまでずっ... [Read More]
Tracked on 2009/04/30 8:02:46
» 感覚の違い from DAIBU UEPON
これまでずっとなるべく言わないようにしていたのだが、もう平たく/明快に言うことにしました。
1)日本はもう立ち直れないと思う。
だ... [Read More]
Tracked on 2009/04/30 18:26:54
» 成功ってなんだろうと思いつつ。 from たぶん、ぶろぐる。
渡辺千賀さんが、ぶっちゃけた〜。
これまでずっとなるべく言わないようにしていたのだが、もう平たく/明快に言うことにしました。
1)... [Read More]
Tracked on 2009/04/30 19:05:31
» 日本に居続けることのリスク from SimpleBoxes
渡辺千賀さんがぶっちゃけています。日本はもう立ち直れないと思う。On Off and Beyond: 海外で勉強して働こう以前、ニュージーランドに移住した理由の中で「ニュージーランドという国」が気に入った「日本という枠に...... [Read More]
Tracked on 2009/05/01 2:37:40
» 日本が没落しても、ネットが「場所」を無力化し、東京は清潔なバンコクになる from TABLOG
でも、私の別シナリオ(いまの私のメインシナリオ)としては、国としての日本は没落しても、都市としての東京は、そのインフラや、治安のよさ、ネット環境や食文化の魅力もあって、そう捨てたもんでもない。... [Read More]
Tracked on 2009/05/02 3:26:25
» 日本はもうダメなのか from 文理両道
渡辺千賀氏の「On/Off and Beyond」の記事「ブログ海外で勉強して働こう」がネット世界で結構話題になっているようだ。
渡辺氏曰く
1)日本はもう立ち直れないと思う。
だから、
2)海外で勉強してそのまま海外で働く道を真剣に考えてみて欲しい。
だそうである。
しかし、読んでみると様々な疑問が頭を渦巻く。
一番の疑問は、「日本はもう立ち直れないと思う。」と思っていることだ。この記事には、その根拠がまったく示されていない。確かに、政治や外交など、「本当にこの国大丈夫か?」と思... [Read More]
Tracked on 2009/05/03 3:00:36
» 閉塞感を打破する from My Hacking Life
==== 引用 ====
1)日本はもう立ち直れないと思う。だから、
2)海外で勉強してそのまま海外で働く道を真剣に考えてみて欲しい。
=============
自分を改革して、成長させるには、とにかく勇気をもって一歩を踏み出す。
2)をしなければいけないかは、わ... [Read More]
Tracked on 2009/05/03 4:35:46
» 日本はもう立ち直れないと思う? from 物語の主人公のように
On Off and Beyond: 海外で勉強して働こう
日本はもう立ち直れないと思う?
これまでずっとなるべく言わないようにしていたのだが、もう平たく... [Read More]
Tracked on 2009/05/03 18:23:51
» 日本はもう立ち直れない? from 沖縄ホームページ制作やSEOで頑張る!沖縄ホームページ制作工房「WebCrafts」
このところ話題になっている記事のひとつに「海外で勉強して働こう」と言うエントリーがある。
1)日本はもう立ち直れないと思う。 だから、 2)海外で勉強してそのま... [Read More]
Tracked on 2009/05/03 23:59:09
» 東京で勉強して働こう。 from Junnama Online (Mirror)
これまでずっとなるべく言わないようにしていたのだが、もう平たく/明快に言うことにしました。 大阪はもう立ち直れないと思う。だから、 東京で勉強してそのまま東京で働く道を真剣に考えてみて欲しい。 これまでは、1)は言わずに、2)だけ言ってきた...... [Read More]
Tracked on 2009/05/04 2:04:56
» 期待もしているこれからの日本 from 感じ通信
『日本はもう立ち直れないと思う。』という少々刺激的な書き出しの On Off a... [Read More]
Tracked on 2009/05/04 5:53:33
» 渡辺千賀が海外で働くことをすすめる理由 from ストリートブロガーのつぶやき
日本はダメかもと言うけれど [Read More]
Tracked on 2009/05/04 6:48:57
» 「日本はもう立ち直れないと思う。」 from million films
渡辺千賀氏のブログ。
かなり前にどこかで見た事がある人で、
素晴らしい経歴の持ち主。
今の20代の人は、とにかく海外に留学し、海外で働くべきだという主張。
渡辺千賀氏のおっしゃる事はきっと正しくて、
日本は、立ち直る事が難しい気がする。
少なくとも政治主導の観点においては。
企業単位では浮き沈みを繰り返しながら、
静かに国家は衰退していくんだろう。
だから、今の日本人は海外で働き、海外で力をつけるべきなんだろうか。
個人単位で考える... [Read More]
Tracked on 2009/05/04 7:09:06
» 「日本はもう立ち直れない」 だから「海外で働こう」に賛否両論 from Shaoran's Blog
「日本はもう立ち直れない」 だから「海外で働こう」に賛否両論 (J-CASTニュース) 引用 「日本はもう立ち直れない」。こんな刺激的な問題提起を行い、留学して海外で働こうと呼びかけるブログが話題だ。筆者は、米シリコンバレーでコンサルタント会社を経営する渡辺千..... [Read More]
Tracked on 2009/05/04 7:21:35
» 日本は立ち直れるので、海外で働こう from Pan Asianな視座でいこう
nbsp;GW、以前に増して新聞をちゃんと読んでいる(笑)加藤です。で、ここんとこのをまとめて読んで、一番ショックだった記事はこれリクルートが毎年調査している大学生の就職希望先ランキング です。1位 東海旅客鉄道2位 東日本旅客鉄道 ・・・・ですか。かたやトヨタは、昨年の6位から96位ですか。これから日本の内需は伸びないよ とか、日本企業はアジアに進出しないとシナリオないよ とか、日頃ぶつくさ言っている加藤ではありますが、かたや、ちゃんと就職したことが徳間インテリジェンスネットワークにて僅か1年3... [Read More]
Tracked on 2009/05/04 10:17:11
» [私信]日本の未来に希望をもたない人 from kojitan’s note[日本人として]
いろいろありますが、大体日本人でありながら「日本はもうだめだ」とか「海外のほうが素晴らしい」といって、日本の歴史や文化、そして現状 を全て否定する人って何なんでしょうね... [Read More]
Tracked on 2009/05/04 21:28:29
» 日本悲観論 from サムの〜ただいま人生爆笑珍道中〜
今日のJ-CASTニュースを見ていて、こんなことが書かれていた。日本はもう立ち直れないと思う参考記事:J-CASTニュース「日本はもう立ち直れない」だから「海外で働こう」に賛否両論日本はもう立ち直れない…ある意味当たっていると思う。「日本人の多くが「希望がない」と思っている」ということも、ここ数年のあらゆるアンケート結果でも垣間見えていることなので、否定できない事実であろう。話は少しそれるが、うちの会社でも、これからは日本ではなく、海外に目を向けるべきだみたいなことを、何度も我々に口すっぱく言われて... [Read More]
Tracked on 2009/05/04 22:51:45
» 風を感じられなくなったらお終い from サービス工学@UC Berkeley
先日、ブランチに参加させていただいた渡辺千賀さんの記事が話題になってますね。 http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/04/future_of_japan.html:title= 「海外で勉強して働こう」] http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/04/future_of_japan.html 1)日本はもう立ち... [Read More]
Tracked on 2009/05/05 1:17:40
» 日本を拡張する from tatemuraの日記
渡辺千賀さんの「日本はもう立ち直れないと思う」という発言がずいぶん反響を呼んだわけだが、*1これは日本という現行システムの限界を指摘しているのであり、中の人までが駄目だとまではいっていないと思う。渡辺千賀さんの趣旨そのものではないかもしれないが、次の二点に... [Read More]
Tracked on 2009/05/05 5:11:42
» 【こどもの日】滅亡への道から日本が立ち直るためにも速やかな政権交代が必要だ!【方向転換】 from ステイメンの雑記帖
今日、5月5日は端午の節句であり「こどもの日」である。だが、総務省発表のデータによると、15歳未満の子供は昨年より11万人少ない1714万人であり過去最少を更新したそうである。しかも、 総人口に占める子供の割合も世界最低水準というから事態は深刻 である。
もっとも、 日本の経済状況は先進国中最悪 であり、内部留保を積み上げることに必死な大企業に使い捨てにされる 非正規雇用の若者が結婚して新たな家庭を持つことなど夢のまた夢 である。
その上、結婚していざ妊娠したとしても、 妊婦の病院たらい回し... [Read More]
Tracked on 2009/05/05 5:23:10
» 先の見通しが暗い程度では日本は捨てられない from 語句ログ
初代アルファブロガー、渡辺千賀さんのエントリーがいろいろ話題になっているみたいですが、海外で勉強して働こう>1)日本はもう立ち直れないと思う。>だから、>2)海外で勉強してそのまま海外で働く道を真剣に...... [Read More]
Tracked on 2009/05/05 9:03:04
» 渡辺千賀さんの「海外で勉強して働こう」のエントリを読んで from The ブログ(仮)
海外で勉強して働こう - On/Off and Beyond これまでずっとなるべく言わないようにしていたのだが、もう平たく/明快に言うことにしました。 1)日本はもう立ち直れないと思う。 だから、 2)海外で勉強してそのまま海外で働く道を真剣に考えてみて欲しい。 思考を重ねた... [Read More]
Tracked on 2009/05/05 23:37:16
» [復旧不可]日本は終了しました from Moving Average FX Blog
こんにちは!余弦です。GW最後の公休日、いかがお過ごしでしょうか。今日ヤフーニュースを読んでいたら、なかなか面白い記事が紹介されていたので引っ張ってきました。
[Read More]
Tracked on 2009/05/06 0:11:41
コメント
シリコンバレーに留学中の者です。まさに日本の現状と将来は、アメリカ合衆国にいると悲観的に思えてきます。特に政治のゴタゴタが滑稽で、未成熟であるとしかいえません。しかし、日本のダメさ感をあえて言及するところに、"愛"を感じます。私もなんとかしたいと思います。
ところで、ベースケースとワーストケースは、一部現在のアメリカ合衆国のような気がするですが、アメリカ合衆国を定義するならどのようなケースになるのでしょうか?
というのが気になって、初コメントしました。
Posted by: 初コメント at 2009/04/28 8:45:55
上の方。
現在の40代以上、特に団塊の世代&ちょい下くらいの人は、仕事をするにしても、どれだけ自分たちが時代の追い風と機会をもらい、「楽」であったかを認識していない人が多い。そして安易に現在の若者批判に走るのですよね。
「がんばらないと成果が出ない仕事」はみんなやる気ありますよ。やりがいありますからね。むしろ楽をして成果が出るものなんかつまらない。
問題は、「がんばっ『ても』成果が出ない仕事」を、上の世代が逃げ切るため&上の世代の硬直した価値観に基づいてやらされている、そこにあるんですけど、やはり通じないかもしれませんね。
がんばっても成果が出ない仕事、というのは経済学的にもおかしいでしょう。「自分が努力した分がそのまま成果として現れる」方が、きわめて普通だと思いませんか?なのに日本ではこういう議論が時に通用しない。
そういうアンフェアさが、海外には少ない(全くない、とは言いませんよ)。だから、人種や言語の壁を越えてまで若者はそこを目指してしまうのです。
私も、今いる場所(日本でもないがアメリカでもありません)から極力冷静に見て、Chikaさんのおっしゃっていること、実感として納得します。日本生まれの日本育ち、そこからくる郷愁で、実は認めたくなくてもね。
Posted by: きお at 2009/04/28 9:54:22
あっはっは、出たなホンネが(笑)
って感じですが、でもまあ、僕としては結構まだ「信じてる」っちゅーか、なんとかせないかんと思って動いてる方なんですよね。だからまあ、いずれ見ておいてくださいという感じです。
アメリカンな価値観で見ると「邪魔者」にしか見えない「大多数の日本人」っていうのが、結構「頭イイヒト」から見ると「心底ムカツク」っちゅー回路は凄いあると思うし僕も凄いそういう感情はあるんですが、しかし「要は彼らの使い方がわかってない」って問題だと僕は思ってるんですよ。
もちろん、外に出た方が活躍できるタイプの人間はいるだろうし、僕も最終的には外に出たいとは思ってるんですが、立つ鳥跡を濁さずっちゅーかね、「アメリカの時代以降」の新しいパラダイムが導入できれば、「一気に真価を発揮する可能性」があるのが、「あの危機感なくて理屈の通らないダラダラした日本人たちの集団」なんですよ。今のところはそこんところの「使い方」が全然わかってないので、シロクマを赤道直下で育てるようなことしてるから不幸が生まれるわけでね。
そのあたりの、まあ右翼っぽい言い方でいうと「日本人の底力」っちゅーかね、一回「アメリカから見る」ってことを辞めないと見えない世界っていうのを、いずれお見せしますよ。(ついでに言うと、これは”日本の表側”から見てても見えないです・・・・自分一人の力で”潜伏”しなきゃあね)
今は一回どうしようもないところまで行かないと「暴発的転換」は出来ないので・・・・あえてやってるってわけです。
でもまあ、外に出たい人が外に自由に出られるし、そこに感情的シコリが残らないようになるってのも、その理想的展開のためには必要なことですんで、引き続き応援してますよ。
Posted by: keizokuramoto at 2009/04/28 10:43:46
まぁー、無理でもいいかなぁーと思います。まったりいきたいです。エコです。能力のある人は、好きなことやれば良いわけで、人の言うことを聞いてアメリカに行くような人は、アメリカでやりたい仕事があるわけでもないような。まぁでもキッカケ。何がキッカケでも結果責任を取るのは自分ですから、何でも良いのでしょうね。
チカさんは、お墓もアメリカになるんですか?
Posted by: haha at 2009/04/28 11:15:00
トラックバックが送信できませんでしたので、コメントにて。
http://serennz.sakura.ne.jp/sb/log/eid165.html
>日本はもう立ち直れないと思う。
かどうかは私には分からないのですが、今後のことを考えると「日本以外でも暮らしていける」スキルは必要だと思っています。
Posted by: takkyun at 2009/04/28 12:17:42
多くの人はそうやって国を選ぶ事はできませんよ。
確かにもうこの国に残された経済的な余力は残っていないですし、政治的にも混乱を極めています。多くの深刻な社会問題も、先延ばし先延ばしで自らの寿命を削って放置されているのが実情です。全くもって自浄作用がない。
それでも、私含め普通の人々はどうしようもないこの現実の中であっても、なんとか良くしていこうと頑張らなければならないんです。
いっそ逃げてしまえば?というのはあまりに冷酷で無関心にすぎます。
全体主義は民主主義が未熟な国において、極度の社会不安を克服するためにとられた究極の社会安定化手段です。この国にその土壌がじわりじわりと浸透している事は、あなただって勘付いているのではないですか。
あなたのような知識階層がこの国を見放してしまえば、警鐘を鳴らす人間がいなくなってしまいます。
Posted by: コーン at 2009/04/28 13:24:26
>日本の為に戦っている人たちを置き去りにして、自分は海外に逃げる道を選ぶというのは、いかがなもんでしょうか。
という意見もみられるけど、じゃあその
『日本のために戦っている人達』
って一体どこの誰なんだよと。
ねえ、この質問に答えられる人っているのかな。
「オレは戦ってるぜ!」という人は是非実名を晒してね。
問題ないでしょ。戦っているのならね。
#思いつく人だと城繁幸さんくらいかな。
なんでそういえるかというと、現在の権力者層と貧困層では持っている権力や資金力が違うのです。貧困層では束になっても勝ち目はない。そこにあるのは戦いなどではなく単なる搾取するものとされるものという関係です。そして夢も才能もある若者が日本で働き続けるということは、かれら権力者層が搾取し続けるために必要となる、資金や技術を援助し続けるのも同然なのです。むしろ若者が外国に出て、「外圧」になる方が日本を変える力となるでしょう。
ですから私としては海外に出て行く/行った人達は、決して逃げ出したのではない。彼らなりの武器を持って戦ってると思います。
そう、古い言葉を借りれば、彼らは「NOと言える日本人」なのです。
今の日本に対して明確に「NO!」を突きつけた。
これこそが日本を変える「清き一票」となるでしょう。
Posted by: あ at 2009/04/28 14:57:36
平たく/明快に言い返すと
> 1)日本はもう立ち直れないと思う。
の前提が間違っていると思います。
Posted by: ぽん at 2009/04/28 15:08:06
>同じく逃げ切れない世代である30代はどうしたらいいんでしょうか?
>進路変更大変だけど、つべこべ言ってる暇もないのでめっちゃくちゃ頑張るってところでしょうか?
「自殺者数 11年連続 年間3万人超」の中に入ってる人も多いんでわ。
日本に絶望するってのはそういうものだよ。
>将来の日本がどうのこうのと理由をつけて、自分だけは割が良い仕事がしたいと思っているだけではないのか?
「若者が努力して成果を出しても、それが認められない仕事を続ける」ということこそが、
「年寄りに搾取される」ということですから。
自衛するには成果が認められる仕事を選択する他ないのです。
搾取する世代には、そういう自覚が欠けているように思いますね。
だからこそ老害と呼ばれてるわけですが。
Posted by: あ at 2009/04/28 15:16:18
1つだけ全世界でハッキリと共通する事実は、搾取する側と、搾取される側が、必ず存在するということですね。
日本は超高齢化社会を突き進んでいて、これからどんどん若い働き手が逆ピラミッド状態で日本の社会と経済を背負わなくてはいけない・・・と考えると、世知辛いですねー。
日本の政策による改善を期待したところで、期待通りにならなければ、シッポリと罠にはまることに・・・。
ワーキングホリデーでもなんでも、若者は日本から搾取される以外のオプションをガシガシ利用すべき、と個人的には思いますが、どんな状況においても日本が好きという人には関係の無いことですね。
Posted by: eakas at 2009/04/28 15:25:18
回収前提のシステムの中で教育やインフラの便益を享受してしまった以上、脱出は繰り返しゲームにおける背信行為っぽくて後ろめたいです。
脱出歴は自分は信義を重視しないというシグナルになるおそれがあり、今後の人生の信用に関わりそうでそのリスクが怖いです。
今まで受けた便益を計算して清算できる仕組みが欲しい。堂々と脱出させてほしいです。
Posted by: kensho F at 2009/04/28 15:34:18
>ベースケースとワーストケースは、一部現在のアメリカ合衆国のような気がする
富の9割を1割で独占て何処の途上国で、誘拐も日本より多そうだ。
中東・南アジアから距離があるから忘れているのだろう。ネオコンは没落したが、オバマ大統領も手を引くつもりはなさそうだ。二枚舌でトルコを怒らせているし。
現在のアメリカ合衆国というのは、同意。
日本としてもメリットがあるから付き合いは止められないが、道徳的には好きになれない国だ。
Posted by: K at 2009/04/28 16:00:31
高校時代にアメリカに居ましたが、アメリカって現在の日本以上の格差社会だし、会社に入ってからも生存競争は熾烈だし、そこで負けたら日本のワープア以上の悲惨な生活になりますよね。
この不況の時代、仮に30の人が留学してMBAとか取ったとしても(そもそもMBAなんてハーバードとかの一流大学のものしか就職の役に立たないし、取ったとしても単なるスタートライン)就職出来なかったら悲惨な訳で。
なんか「田舎に居ても仕事も何もねぇからおら東京さ行ぐだ」って言うのと同じ感じがします。
Posted by: yukestar at 2009/04/28 16:37:07
>仮に30の人が留学してMBAとか取ったとしても
普通なら目指すのは技術者じゃないの?
他は音楽家とか寿司職人とか。
管理職は英語ネイティブでないと辛いけど、
技術者なら英語はビジネスレベルでなんとかなるもの。
Posted by: あ at 2009/04/28 17:08:30
追伸
>「田舎に居ても仕事も何もねぇからおら東京さ行ぐだ」って言うのと同じ感じがします。
これは正にその通りだと思います。
今は、東京にいても既に仕事はありません。
トヨタの期間工がバッサリ首を切られたのも有名ですよね。
「東京にいても仕事も何もねぇから、おらアメリカさ行ぐだ」
の時代が来ているということです。
Posted by: あ at 2009/04/28 17:11:07
貧しくとも心豊かに暮らしていけば良いのではないでしょうかね。
Posted by: たかはし at 2009/04/28 17:15:04
アメリカ人になるためにシリコンバレーに行くのは歓迎しますけど、流浪の民って、老後、非情にキツイっすよ。お城に住めるぐらい稼げればなんとかなるけど、露骨に搾取されます。だから、気が狂っておしまいみたいな。あと、アメリカンドリームも暴落する恐れは日本以上だと思います。シリコンバレーが独立自治国になれれば別ですけど。日本のいいところは、庶民力が世界で一番すぐれているところ。フランスより優秀です。ただ眠っている状態なので目を覚ますのに時間がかかりそうですが。ま、危険な状態になれば覚まします。一番解りやすいのは、阪神の大地震です。アメリカは地震がないから実感がないのでしょうけど、都市がまるごと崩壊してしまうということは、あり得るということです。その危険がゼロだと思っているならば、アメリカの大バカなところですね。まぁ、きっと、海外から見ると日本が地獄に見えるのでしょうね。でも、蜘蛛の糸と同じなような。そもそも、日本人相手に、日本語のブログをしているあたり、おかしくありませんか?
Posted by: 石川 at 2009/04/28 17:42:14
ニーチェが人々からキリスト教を取り上げてようとした時以来の試みですね。
Metaphorとして受け取って、自分から会社という鎧を外してみよう。それで問題なければそれでよし、こんなはずじゃないと思ったら自分を取り戻すきっかけになる。
ちなみに私はマインド的にはシリコンバレー派ですが、気候風土という面では断然日本ということで、日本在住希望です。
Posted by: Takenori Sato at 2009/04/28 18:00:50
生まれた国がたまたま日本であり、目指す方向がたまたま海外になっただけのことじゃないかと。
海外で!とかやっぱり日本で!とか色々意見が分かれるようだけど「ココは地球だぜっ!」ってのが僕の意見。
刺激ある内容を勉強できるのが海外であれば、そっちでやるべきだし、充実した仕事を全う出来るのが日本であれば、日本人なんだから日本で頑張れば良いと思う。
今いる地球をみんなで良くしていくのが大切だと思います。
それと、月とか火星への移住とかを本気で考えて次の行動を決める時代が来てるような予感がしてなりません。実際、こういう極論は馬鹿げた話とは言えない時代が近づいているんですから。
Posted by: N at 2009/04/28 18:15:01
釣りに引っかかったかね?
人的な囲い込みかも
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20090429
Posted by: K at 2009/04/28 18:15:18
こういう無責任な発言をする人間が増えていることの反動として、偏狭なナショナリズムがはびこることになるのではないだろうか。
日本に戻るつもりがないなら余計なお節介。国を捨てた人間は、そういう人間らしく、日本語での情報発信などやめたらいい。
Posted by: antitraitoress at 2009/04/28 18:51:05
日本は冷戦構造のなかで経済的に恩恵を受けたと思います。それが取り払われて、安くて意欲の高い労働力が登場したわけだから当然きつくなるでしょう。
アメリカで起こってることがいろいろ示唆を与えてくれると思うのですが、アメリカは、製造業を捨てて金融とITでやっていこうとしたんだと思います。その過程でアメリカ国内のブルーワーカーは完全に切り捨てられたようにみえます。だから、車社会で車持てないし保険も入れない貧困層が何千万人単位で出現した、と。
人の能力には差があり、人口の半分は、平均以下の能力しかないのです。アメリカはそういう人たちをどうやって食わせていこうと思ってるんでしょうか?そこがもの凄く興味あります。
Posted by: Initial K at 2009/04/28 18:52:30
カナダで働くならこれ for Students.
Backgrounder - Post-Graduation Work Permit Program
http://www.cic.gc.ca/EnGLIsh/department/media/backgrounders/2008/2008-04-21.asp
Check it out!!
Posted by: wibble at 2009/04/28 18:58:03
砂利道が舗装道路となり、上下水道が完備され、何も無かったところにビルが建ち、個人が車を持つようになる過程を成功体験と呼ぶのでしょうか?
たちなおるってどういうことでしょうか?
日本が苦しくなったときに外国へ出てゆく人たちは昔からいました。アメリカやブラジルや満州へと。甘くない選択です。
視野をひろげる、視点を高く持つのは賛成ですが、
海外で成功できるほど優秀な人にとっては、日本でも十分成功できるんじゃないでしょうか。
Posted by: shinemon at 2009/04/28 19:05:20
初めて書き込みをさせて頂きます。
私はアメリカの大学を卒業後、渡辺さんが以前在籍された商社に入社しましたがすぐに辞め、今は日本をベースにアジア諸国でビジネスをやっています。bayareaにも2年間ほど住んでいました。
私は主張2には賛成ですが、1には賛同しかねます。私は「日本国内の閉塞感が打破できないから海外へ行く」ではなく、「日本国内の閉塞感を打破したい」、もしくは「日本国内の閉塞感が打破するために海外に行く」ならありだと考えています。
アメリカに比べて起業する人が少ない日本社会は、逆に言えばチャンスだと思っています。実際私の会社もまだたいしたことをやっていないし規模も小さいのですが、競合がいないためメディアに引っ張りだこの状態になったりしています。たぶんこれがアメリカ社会だったら、ほとんど注目を集めていないことだろうと思います。
日本社会はこんなに楽に注目を集めてメディアを利用できる状況にあるのに、なんでみんなこの機会をもっと生かさないのか不思議です。というわけで、成功体験を得ることは日本でも十分できる、そして日本で成功できないような人は結局競争が厳しいアメリカで成功できる確率も低いのでは、と思います。
ただ、日本国内の閉塞感を打破するためにも、若い人が海外に積極的に出て行くことは重要だと思うので、2)海外で勉強してそのまま海外で働く道を真剣に考えてみて欲しい、という渡辺さんの意見には賛成です。(私自身、米国留学は最高の選択だったと思っていますし)
あと、「日本はもう立ち直れない」とのことですが、「日本が立ち直る」とはちなみにどのような状態を意味するのでしょうか? それはかつての高度成長時代並みのGDP成長率に戻る、ということですか?それとも違う意味ですか? ご教授くださると幸甚です。
Posted by: shun at 2009/04/28 19:19:31
chikaです。
あ、念のため、「アメリカに来い」と書いた訳ではないです。「日本以外に出てみたら?」という話しです。現時点においては、アメリカの大学教育は世界一なので、留学するという点ではかなりお勧めですが。学費も高いけど奨学金とかも沢山あるし。でも、それ以外でもいろいろな機会はあるはず。沢山海外で楽しい成功体験を出来る人が出てくれば、その中から最後のshunさんみたいな人も出て来るし。
以下、全部の質問には答えきれませんが、
>アメリカのベストケース/ワーストケースは?
ベストケース:国民皆保険となり、肥満も抑制できて総医療費もマネージでき、50年代のようにミドルクラスが豊かになり、環境に優しくなる
ワーストケース:保険改革/医療改革失敗により、医療の重みで社会にひずみが出る
かな。つまりアメリカのアキレス腱は医療かな、と。「アメリカこそ貧富の差が云々」に関しては、アメリカは国内に無数の問題を抱えながら、一つの問題を叩くと新しい問題が発生して、という「自転車操業」のままガシガシ進んで行く国なので、これからもいろいろな問題が常にあることでしょう。でも全体としてはある一定スパンで見るといい方向に向かう。(この辺のことは、アメリカの信念であるところの資本主義に密接に関わっています。以前「資本主義は気持ち悪い」というエントリーで書きましたが。
http://www.chikawatanabe.com/blog/2004/03/post_8.html
さらに、このエントリーに頂いたコメント等をふまえた「資本主義ー続き」というのもあります
http://www.chikawatanabe.com/blog/2004/03/post_11.html )
>立ち直る
親の世代の生活より、子供の世代の生活のレベルの方が高い、でしょうか。もちろん、どんな国でも全員がそうはなりませんが、暗黙の了解として、「そういうもんだよね」と思えるような社会であること。少なくともかなり多数の人が「がんばればそうなる」と信じられる社会であること。
Posted by: chika at 2009/04/28 19:47:30
誘拐する側にしかなれそうにないので、体を鍛え武術をしっかり学んでおこうと思います!
Posted by: チェコ帰り at 2009/04/28 20:08:08
台湾に住んで5年になります。中国語がマスターしやすく(かつ、美しい繁体字です。勉強するのめんどくさいけど、習得する価値あります)、ストレス少なく、日本文化あふれて、人々が穏やかです。仕事の口が限られ、収入も少ないのが欠点ですが(物価安いから)、留学ビザをとって中国語を(英語も一緒に)勉強しつつ、仕事の口を広げることは十分可能です。長い目で見たら、考慮する価値は高いですよ。
Posted by: Isao at 2009/04/28 20:11:49
カナダで働いて3年になります。日本が立ち直れないような状態になったら、その時は日本に帰って日本を助けたいと思います。
Posted by: シロメ at 2009/04/28 20:30:24
>>海外に逃げるのは、簡単。
なぜ?海外に住むためには、その国で必要とされる要件を満たしていなければビザは支給されないし、永住権を取るのは更に大変。
日本人が日本に住むより、海外に住む方が簡単という理屈が分りません。
渡辺さんのおっしゃるのは、そういう困難さは留学してその地で就職すればハードルが下がるよ、ということで、海外暮らしは楽だから出ておいで、という意味ではないと思います。
Posted by: Naka at 2009/04/28 21:15:40


