« ゲイの男子が生まれる確率 | Main | ムスビとコテツ »

2006/07/11

Off | 東京にビジネス温泉旅館を強く求める会

1週間、東京に出張してきております。いつも思うこと、それは
「ビジネス対応万全の和風温泉旅館が東京にあればいいのに。」
条件はこんな感じ。

  • 高速インターネット、室内WifiまたはLAN
  • 都内の普通のホテル同様の各種サービス(ルームサービスとかいろいろ)
  • 成田空港&都内ビジネス中心地へのへのグッドなアクセス
  • 24時間オープンの温泉、露天風呂つき
  • 浴衣でうろうろできる館内動線

ちなみに、私が愛用しているのはロイヤルパーク汐留タワーというホテル。理由は

  • 成田からのアクセスがよい(車で、大渋滞する首都高の環状線に入らずに到着)
  • Kinkosがある(普通のホテルのビジネスセンターよりずっとお役立ち
  • 部屋にPCがある
  • 大浴場がある

「大浴場」は実はマンダラ・スパというおしゃれなものなのだが、私は大浴場として愛用。4種類の風呂に2種類のサウナ完備。そして、バリ風の休憩室にはガムランが流れ、ちょっと甘い生姜のお茶が飲み放題である。成田から来ると、大体4-5時ごろ到着するので、まず一風呂。成田からの道のり、ずーっとマンダラスパのことを考えている。(というのは嘘だが、マンダラスパのためにこのホテルに泊まっているというのは結構本当)

しかし、マンダラスパには二つ難点がある。ひとつは、風呂場内に休憩できるところがないので、風呂とサウナを繰り返しているとすぐのぼせて、長時間入っていられない。擬似屋外でいいから、岩風呂風露天風呂空間を設けていただき、そこで(擬似)外気にあたって涼めたりすると非常によい。

もうひとつの難点は、部屋からスパにいたる宿泊者専用の通路がないこと。24階のロビーを通り抜け、いったんちょっとだけだがホテルから外に出た地下二階の通路を通らないとマンダラスパにたどり着かない。大浴場のあとは浴衣でスリッパでしょ、やっぱり・・・と思うんですが。せめて、短パンにビーサンで歩きたい。

あと、このホテル、何度泊まっても一見さん対応なんですよね。フロントの対応もそうだし、マンダラスパ二日続けていってもご丁寧に

「こちらのご利用は初めてでしょうか」

みたいな。たぶんこのあたりは、館内顧客管理情報システムをリアルタイムでリンクさせれば改善することだと思うんですけどねぇ・・・。友達に文句を言ってたら、「でも、3年前に一回泊まっただけなのに、『XX様、今回もご朝食はポーチドエッグになさいますか』みたいに、克明に覚えてられるのも不気味」とのコメント。確かにそうだ。ま、「常連さん扱いされたい」というのは、私も年寄りになった証拠でございましょう。

ということで、サービスレベルは現状のままでOKなので、大浴場との宿泊者専用動線だけは欲しい。どなたか、都内にビジネスにも快適な温泉旅館風ホテルを建ててください。よろしく。

06:12 午後 Offアーカイブ | 固定リンク | コメント (24) | トラックバック(2)

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c3b6353ef00e550387d568834

このエントリーへのトラックバック 東京にビジネス温泉旅館を強く求める会:

» フィードに全文載せて下さい from ykawの日記
忙しかった・・・ 久しぶりにはてなRSSで巡回。 未読が恐ろしい量になってた。 見てて思ったが、有名なブログでも結構RSSで全文掲載してないところが多い。 みんな直接アクセスしてもらってアクセス解析したいんだろうか? そうならしょうがないけど、見る人のこと考えたら... [Read More]

Tracked on 2006/07/13 3:39:39

» 東京にビジネス温泉旅館を強く求める会に入会します from suadd blog
On Off and Beyond: 東京にビジネス温泉旅館を強く求める会1週間... [Read More]

Tracked on 2006/07/17 2:47:04

コメント

いつも楽しく拝見させて頂きます。

”成田空港&都内ビジネス中心地へのへのグッドなアクセス”可能な和風温泉といえば、、
www.yumegurimangekyo.com/
ここでしょう。宿泊は素泊まりのみですが、浦安だけに近郊にホテルは余るほどあるのでその他のニーズも満たされる事と思います。

是非おいでませ。

Posted by: 通りすがりの浦安市民 at 2006/07/11 19:00:49

Wow... You are enjoying luxurious life. Well.. I can undestand your choice becase you are woman. Women need nice and safe place to stay in.

Posted by: an audience at 2006/07/11 21:17:05

まったくもってビジネス対応ではないと思いますが・・・

http://www.ooedoonsen.jp/stay/iseya.html

などはいかがでしょうか?

Posted by: at 2006/07/12 0:16:44

>ちなみに、私が愛用しているのはロイヤルパーク汐留タワーというホテル。

なんとご近所な。:p

尚、“和風”で風呂が大きめってことでは↓んなところあります。

 ・銀座・吉水
  http://www.yoshimizu.com/jp/ginza/

Posted by: zoffy at 2006/07/12 0:45:32

どんぴしゃです。まるっきり同じことを思っていました。なんで、大阪や東京の都心に温泉旅館がないんだろうと不思議に思っていました。
 chikaさんが旅館に求める条件も、まったく同感です。てか、こうゆう条件を満たす旅館がなぜないんだ!と怒っていました。
 ネット環境が整っていなかったら仕事にならないもんね。

Posted by: 5151 at 2006/07/12 2:14:08

テレビで8割が外国のお客様といっていた、浅草「指月」はいかがでしょう。
でも、お風呂が24時間では無いようです。
http://www.shigetsu.com

Posted by: しゅう at 2006/07/12 2:35:53

こんにちわ。ロイヤルパーク汐留の近くに勤めるものです。
風呂上りで、Kinko'sに立ち寄るChikaさんと遭遇しているのかも知れないと思うと、世界は狭いですね。。

Posted by: cocoon at 2006/07/12 7:40:13

ビジネスと対極にある和風温泉旅館というコンセプトは、正に我がままの極みですね(笑い)。浅草の「指月」が限度でしょう。それ以上の施設で、採算が取れるのか?渡辺さん、ジョークに加えて、お得意のFS調査で結果が出たら、教えてください。(笑い)

Posted by: snowbees at 2006/07/12 19:56:38

ビジネスマンのために温泉に無線LANやら、仕事するスペースや、一晩ゆっくり寝られる休憩室や、マッサージなどがついている24時間のところはありますが、これは家まで帰れないビジネスマンのためで海外から来る時は無理ですね・・・(^^;)

そういえば、昨年国際会議を東京で開いた時、海外からの出席予定の方が、「温泉に泊まりたい」と言っていたのを思い出しました!

キンコースは重要ですよね。私は、モバイルプリンターを持ち歩いてますよ(←海外とか東京を離れる時)

Posted by: とんぽ~ろ~ at 2006/07/12 20:54:17

chikaさんが東京にいる・・・。ヤバい。 

Posted by: masa at 2006/07/12 23:46:16

 いつもロイヤルパーク汐留タワーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。三菱地所の河野です。
 また、この度は貴重なご意見を頂戴致しまして、ありがとうございました。ご利用頂くお客様のご意見は大変貴重です。今後のサービス改善に向け、ホテル関係者を含め、頂戴したご意見を共有させていただきます。
 建物の構造的な問題等につきましては、現時点において改善が難しいところもございますが、今後の参考にさせていただきたいと思います。

 今後とも引き続き、ロイヤルパーク汐留タワーをご利用いただけますよう、お願い申し上げます。
ありがとうございました。

Posted by: 三菱地所 河野 at 2006/07/13 3:43:34

http://www.kangetsu.com/
ここはいかがですか?5年前から無線LANが完備されていました。
交通の便として さほどいいわけではないですが・・・

(初投稿でこんなコメントもどうかと思いますが、
 いつも興味深く読ませていただいています。日経産業新聞でも。)

Posted by: liegman at 2006/07/13 8:33:58

エネルギッシュで知的なブログいつも楽しく読ませていただいております。ありがとうございます!
とりあえず思いつくのはここかなーー。

http://www.yoshimizu.com/jp/ginza/index.html

一番の条件になっているLANはないと思いますが 場所が銀座の松屋の裏辺りなのでうまくいけば無線LANがキャッチできるかも。もちろんKINKOSはあり。
あと、すぐ近くにマッキントッシュコンピューターのショールーム(なんていうんでしたっけ)あそこの最上階でネットが無料でできます。


あとそうだ!!
神保町の何とかビジネスホテル(名前が思い出せない)
に24時間の大浴場があると聞きました
値段は確か8000円くらいで
神保町の中心部なのでKINKOSもあるし。
たぶん一昔前の感じなのでしょうけれど
ある学者の先生が定宿にされていました。
名前をまた聞いておきます。

ところで
都内とか成田とかで手軽に 古きよき日本を感じれる
温泉 または 大浴場つきの宿ってないですよねーーー

せっかく日本に着たのに西洋風のホテルだとがっかり。
古すぎておどろおどろしいところは問題外だし、
妙にモダンすぎるのも時には楽しいけど
長くゆっくり落ち着くにはもうちょっとmatured な時が磨いてきたような宿である程度洗練されているところに泊まりたいもの。。
そうなると猛烈に高いこてこての宿になる。。

あったかい家族みたいな迎え方とサービスがあって
最低限のビジネス対応になっている落ち着ける宿が
ほしいな。と本当に思います。

Posted by: 石井良佳 at 2006/07/13 9:27:46

神保町の「大浴場付きビジネスホテル」はこれでしょう。地下の大浴場は良いとして、利用者のコメントを見ると、アメニティが今ひとつの様です。(値段に相応?)

http://www.staydeal.com/hotel/hotel_com-3930-1-0-0-8.html

Posted by: snowbees at 2006/07/13 13:55:42

chikaです。

皆様情報ありがとうございます。いやー、いろいろあるモンですねー。これがweb2.0の力?!

うーむ、やはり場所をとるか、設備を取るか、って感じになっちゃうんですかね。月指・観月(似た名前ですね)は結構後ろ髪をひかれますが、やっぱりちょっと遠いなぁ・・・。ガーラガーラと大荷物を引っ張って成田から来るので。でも、私が日本に住んだことの無い人間で、たまたま出張に行くんだったら、観月くらいまでがんばって行ってもいいかも。

三菱地所 河野-sama

ご丁寧にどうもです。いやー、サービスについては、ここ10年くらいにできた東京の同価格帯のホテルに比べれば、ロイヤルパークはずっとプロフェッショナルです。グローバルに見ても、コストパフォーマンスが非常に高い!同じようなホテルに、ニューヨークとかロンドンで泊まったら3-5倍位します。それを考えたら文句はいいません。いえません。なお、B2のザギンザ、お向かいの本屋やソニプラも愛用しております。はい。できれば超うまい蕎麦屋を誘致してください。

Posted by: chika at 2006/07/14 18:14:10

検索キーワード「ビジネスホテル スパ 東京」:
http://www.google.com/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLC,GGLC:1970-01,GGLC:en&q=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%91%E3%80%80%E6%9D%B1%E4%BA%AC
時間があればどれがベストか比較して下さい。

Posted by: snowbees at 2006/07/15 0:15:13

西海岸から出張すると帰りの飛行機が夕方なので、できれば遅めのチェックアウトをしたいですね。なので12時前のチェックアウトのホテルは基本的に候補になりません。また、なかなかゆっくりとお風呂に入れる所はないので、食事が便利で成田へ/からのアクセスが便利なところを優先するとロイヤルパーク汐留タワーはいいと思います。
私もいろいろ泊まりましたが、結局、いつも泊まるのはロイヤルパーク汐留タワー等いくつかのホテルになってしまいます。汐留に泊まった時のおそば屋は、
http://www.kudanissaan.com/index_shiodome.html
http://www.kikumasamune.co.jp/guide/list_t/t286/yabusoba.html
にいきます。

Posted by: giveme5X2 at 2006/07/15 1:08:54

蕎麦屋、ちょっと歩きますが、新橋駅前ビル一号館一階の
http://www.honjinbou.com/honten.htm
はどうでしょう^^.平日ならこのビルの地下をちょいと歩いてご覧になることをお薦めします.線路の反対側のニュー新橋ビル地下もそうらしいのですが、戦後の闇市時代の地割りをそのまま移植したという話が納得できる様子です. また、2階の
http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/topic/satonao/050530_azuma/
もどうぞ.半オープンキッチンのレンジフードの中を覗いただけで、味は保証されているようなものです.

Posted by: Toru at 2006/07/15 16:22:20

女性客に人気の「シティホテル スパ フィットネス 東京」で検索すると:
http://www.google.com/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLC,GGLC:1970-01,GGLC:en&q=%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%91%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%80%80%E6%9D%B1%E4%BA%AC
時間があれば、どれが自分にベストか比較してください。

Posted by: snowbees at 2006/07/15 21:02:18

giveme5x2-san, Toru-san,

おおっすばらしいソバ屋情報!「駅前ビル」は、小川軒のレーズンウィッチを買いに行った際に(5箱も買っちゃいましたよ。でへ)ちらりと覗いて「うむ、中々できそうな店が並んでおる」と思っていたのでした。今度試してみます。

snowbees-san,

。。。実はこういう情報をきちんと精査するの苦手なんですよ(とほほ)。仕事で、必死に正しい情報にたどり着くべくギラギラとインターネットで情報を集めまくる反動か、自分に関しては出たとこ勝負なんで;-p ロイヤルパーク汐留も、たまたま日本から来ていた妹が持っていた雑誌に載ってた、という単純な理由で泊まりに行ったのでした。。。でも、がんばります。。。

Posted by: chika at 2006/07/18 0:05:45

渡辺さん、女性週刊誌は、男性には盲点ですね。

<<Hanako8月10日号、ホテルとスパ>>
http://www.hanako-net.com/issue/?shiCd=HN&gosu=880

Posted by: snowbees at 2006/07/27 3:37:05

六本木に温泉湧きましたよ。「zaboo」(ザブー)です。
なんと!天然だそうで。
 ↓
http://www.zaboo.jp/

ヒルズの真ん前ですね。泊まりはそちらでってことかな。

Posted by: zoffy at 2006/08/17 0:43:48

こんにちは。

Zaboo、知り合いが施工に関わったとのことでいわく
「防水がいい加減。工期のせいで、わかっていながらずさんな処理。3年したら水漏れでジャブジャブになるかも」
ということで、早めに行っといた方がよさそうですね。リンク先の東京タワーより高く温泉が沸いてる絵で「実際とは異なります」と注意書きがあるのは笑いました。

Posted by: chika at 2006/08/22 0:01:04

おぉ、ありがたいアラームです。ジャブジャブになる前に“六本木の奇跡”を体験しなければ!
そういえばchika さんの初代職業はそっち系でしたね。一般人はあまり“施工”とか言わないですもん……なあんて。
で、“いい加減”ってこと、「会社案内」というか右下のマーク見て納得でした。:/

Posted by: zoffy at 2006/08/22 2:15:08






ページの上に戻る
本サイトのコンテンツは、出典を明記すれば自由に利用できます。詳しくは下記イメージをクリック。

Creative Commons License