« イギリスAIMは上場のオフブロードウェーです | Main | YouTubeでコマーシャル:Where the Hell is Matt? »

2006/06/22

Off | シリコンバレーのスーパーエンジニアとソープ店長の給料は一緒

いやー、すごいサイトを発見しちゃいました。それは関東のソープランド・チェーン、トゥルース・グループの求人サイト。マンガで紹介-0からの風俗アルバイトなるものまである。素人OLさんが、ソープを経て最後は貯めたお金で海外留学に旅立つまでの感動の物語だ。

そこで発見したのが、「スタッフの給与体系」。女の子じゃなくって、ボーイさんとか店長さんとかの方。それによると、店長さんの年収は3356万円だそうです。・・・って、おお、それは、シリコンバレーの脂が乗り切ったスーパーエンジニア(フェローとかシニアプリンシパルとか)の年収レベル!いや、通常は、ストックオプショ ンでもらう分、キャッシュ分は4割くらい少ないのだが、「オールキャッシュ」という会社(たまにある)だったらそれくらい出る。

なるほど・・・・興味深い比較だ。シリコンバレーでスーパーエンジニアになるには偏差値90級の能力が必要なのだが、きっと人気ソープの店長をやっていくには、同じくらいの経営手腕・人間手腕が必要なんだろうなぁ。。。

ソープランドなるところがどうなっているか良く知らないが、リテール・接客管理っていうのはものすごーく大変な仕事である。

私の矮小な経験としては、マクドナルドでバイトしたことがあったが、これはもう体育会。やる気もスキルもそれほどない100数十人のバイトをうまく操作して、バリバリ働かせ、しかもお客様に気持ちよくお食事していただくってのは、なまじなことではできません。店長のさらに上にいるエリアスーパーバイザーの人なんて、ほとんどクレージーだった。スポ根マンガの命かけた監督みたいでしたから・・・。マクドナルドでさえそれなんだから、いわんやソープをや。

***

しかし、冒頭のソープのサイト、読めば読むほどすごいです。「後ろめたい下品な感じ」は全然ありません。超まじめにこのビジネスをしていることが、ひしひしと感じられる。

収入シミュレーションでは、身長・体重・ルックスなどを入れると、想定収入が出てくるし。女の子の物欲を膨らますため、「この店でこれだけ働くとこれが買えます」というものが写真つきで載っている。6ヶ月働くとポルシェ・カイエン ターボ・ティプトロニックが買える店もあります。同様に6ヶ月で三井住友銀行・銀行員の平均年収(平均37.4歳)になる店、というのもある。平均37.4歳というのが細やかだ。(三井住友銀行の行員平均年齢のことだと思います、はい。)

FAQでは、「私太ってるから」と心配する女の子には、「実際にお会いすると、そんな感じではない人が多いと思います」ということで、ご丁寧に「身長・体重チャート」まである。地方から応募したい人は、なーんと、社員がその地方まで出向いて面接してくれるんだそうです。来店面接だと、近くの駅まで車で迎えに来てくれるそうな。

寮もあって、ペットや友達同居がOKなところまであるぞよ。講習はすべて女性講師。一度辞めた人も、いつでも気軽に戻ってきてね、とか。インターネットに載せる写真は、プロのメークさんとカメラマンがついて撮ってくれて、しかも辞めたら2時間以内に消してくれると。

夢の職場であるが、それだけ良くしてあげないと働く人が集まらない、つらく厳しい仕事なんだろうなぁ・・・。

お客様向けページのほうに行くと、予約電話の想定会話サンプルまである。しかも、そのサンプルには、「状況により(会話の内容が)異なる場合がございますのでご了承くださいませ」という但し書きまである。思うに「緊張して電話するのが怖い人」でも、これをプリントアウトしてそのまま話せばOK、という思いやりではあるまいか。

日本では売春が非合法であることをうっかり忘れそうになる、素晴しいサイトだ。こういうのを英語で紹介したらバカ受けするんだろうけど、でも、「外国人はお断り」だそうなので、紹介したら怒られそうですね。

07:29 午後 Offアーカイブ | 固定リンク | コメント (9) | トラックバック(2)

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c3b6353ef00e55038791c8834

このエントリーへのトラックバック シリコンバレーのスーパーエンジニアとソープ店長の給料は一緒:

» 農業とかけて売春ととく from 404 Blog Not Found
そのこころは、趣味と兼業が増えている。 少なくとも、本書によるとそのようである。 売春論 酒井あゆみ それにしてもなんたるsynchronicityだろうか。この本が到着したとたん、このページがはてブのホッテントリに登場するとは。... [Read More]

Tracked on 2006/06/23 1:34:25

» ふ、ふ、ふうぞ… from 徒然なるエッセイ
On Off and Beyond: シリコンバレーのスーパーエンジニアとソープ... [Read More]

Tracked on 2006/06/25 20:31:27

コメント

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396632614
新堂冬樹が、ノアール小説で、実体を描いていると。ところで、上記風俗店のHPは良く出来ていますね。これも、中島聡さんのいう「おもてなし」の一種かな?

Posted by: snowbees at 2006/06/23 14:03:16

snowbees-sanどうもです。このエントリー、アクセス数は多いのに、コメントは少ない。みな言葉に詰まっているのでしょうか。ははは。

Posted by: chika at 2006/06/24 17:36:40

衝撃ですね・・・
エンジニア向けサイト作成の参考にさせていただきます・・・

Posted by: やすひさ at 2006/06/26 22:41:18

はじめまして。

某雑誌連載中の「極悪がんぼ」というマンガでちょうどやっているハナシなのですが,店長というのはその世界で「ボウシン」と通称されて,総責任者という意味であり,正に責任者として,一番に摘発されるべき方である,とのこと。

状況次第で,馴れ合いの警察関係からはみ出して,正に全ての責任を背負わされてしまう(ハメられる)おそれもあることからすると,その報酬は適正かどうか。いや,やはり適正か(笑)。

それに比べると,SEは個人的に損害賠償責任を追及されることが少ない分,人生という中では全うに生きられるのでマシかも。

なーんて。

Posted by: まし at 2006/06/27 8:33:40

いつも愛読させて頂いています。
今回は本当にいいものを見せていただきました。
これからも幅広い情報をご伝授頂けますようよろしくお願いいたします。
絶句。

Posted by: Pink at 2006/06/27 13:00:43

はじめまして、マジではじめまして!

こうゆう視点好きですね~!

仕事の質や中身はどちらにしても、働くことや仕事を継続する

事は、やはり創意工夫、目的意識などが伴わないと出来ない。

そんな結果が給与になってくるのでしょうね。

上に立つのは誰でもがなれるものではないでしょうし、

でも、いい金額ですね。。。

Posted by: PiPi@ホウレイ線が消えた! at 2006/09/21 8:53:33

こんにちは
安易な発想ですが
店長にあこがれてしまいました!

Posted by: 暇な人 at 2006/09/22 20:00:31

chika-です。

意外な職業が意外に儲かるもんなんですよね。アメリカだと、アラスカの給料が良かったり。(給料が悪いと、あんな寒いところに住みたがる人は少ない。特に人里離れた石油掘ってるとことか。)

店長に憧れた暇な人!是非挑戦してみて、その結果を教えていただければ幸いでございます。

Posted by: chika at 2006/09/24 22:18:08

はじめまして。
トゥルースグループの関連HPを運用担当の秋葉と申します。

こちらのブログでご紹介頂きまして、たくさんの方から
(本当にビックリするくらい)ご訪問頂きました。
誠にありがとうございます。
遅ればせながらご挨拶致します。

ブログに取り上げて頂いた影響で、他のブログにも取り上げられました。賛否両論あるものの、特にマンガ
ページが盛り上ってしましました。

基本的に当グループでは、一般的には暗部といわれる業種に健全経営を根付かせたく、いろいろな手法でユーザー様に告知をしたいと考えていました。
WEBもその手法と考え業界から見ると、早い段階から立ち上げています。

このような形で取り上げて頂くのは、本当に感謝しています。今後も宜しくお願いします。

こちらの業界での新しいアプローチがありましたら、ぜひ
コンサルしてくださいね。(笑)

渡辺千賀様の益々のご繁栄をお祈り申し上げます!

Posted by: TG・WEBチーム at 2007/03/05 4:12:55






ページの上に戻る
本サイトのコンテンツは、出典を明記すれば自由に利用できます。詳しくは下記イメージをクリック。

Creative Commons License